こんにちは、入江です。
年明けて2月で2年となりますが、オープン以来初めての『日曜貸切営業』となりました。

メンバーの中心でもあるHさんは、普段ピンで参加されることもあれば社内の希望者といっしょに貸切で利用していただいたりと、平素よりお引き立ていただいておりますが、本日は初の日曜貸切でのゲームとなりました。

いつもご利用ありがとうございます!

貸切でご利用いただく場合は平日や土曜だったのですが、今回はみなさんの希望を考慮し日曜になったようです。
当初の予定ではそれなりに参加希望者は多かったようですが、急な用事や仕事の都合で少なめの人数となってしまったようです。

それでも、まだまだ「やってみたい!」という方はたくさんいらっしゃるようで、今回のゲームにも3名の新メンバーが含まれてました。

同じ職場内のメンバーなので、全員が同時に休むのはなかなか難しいでしょうが、結構な人数いるんじゃないでしょうか。

普段は私がチーム分けするんですが、今日はもちろんお任せです。
経験者や初心者、銃の性能や無線の有無でチーム分け完了。

経験者が4名いたので、まずはそれを2人:2人に。
その内の2人が無線で連携したいということで、無線を持ってるほうが有利なので無線があるほうが一人少なくします。
今回のメンバーの中では、Hさんとそのバディ(ペアを組んだ相手)が経験が多い方なので、更にハンデとしてHさんはVSR(連射ができない銃)です。

初サバゲーの方がいるので、まずはセミオートの殲滅戦からスタート。

たとえ一回でも経験した人と今回が初めての人とでは動きが違います。
それが複数回やってる人だと、明らかに違いますね。

結果は無線&VSRのチームが圧勝してしまいました(^_^;)

そう簡単に経験の差が埋まるものではないですが、初心者さんが経験者さんからヒットを取ると「よっしゃ!〇〇さんからヒット取った!」と、楽しそうにはしゃいでました(笑)

最後に盾を使った大将戦をやったのですが、これがなかなか好評で「盾持って特攻していったらメッチャ楽しい!」と言ってるのが聞こえました。
いや~、作った甲斐がありました。

やっぱり無線があると便利ですね!
今回は後衛がフィールドを見渡せる位置に隠ながら遠距離をスナイピングしたり、敵の位置を前衛に知らせながら足止めのためにバリケードに向かって撃ったりしてました。

大きな声で「〇〇に一人いる!」とか叫ぶのも敵への威嚇になるので効果はあるのですが、大声出すと自分の位置までバレちゃいますからね。
ボソボソっと小声で会話ができるんで自分の居場所がバレにくいのが無線のいいところですね!
味方の位置も教えあえるんで、裏取りしたときなんかでFF(間違って見方を撃つこと)することもありません。

ちょっと無線欲しくなったでしょ!?(笑)
友達同士で安いトランシーバー買ってみるのもいいかもですよ^^