こんにちは。
ゲームの予約が入ってるときはだいたい8時半くらいに行くのですが、ここ数日「朝晩の温度が下がったなぁ」と感じるようになってきた入江です。
お盆を過ぎると涼しくなるって言いますけど、みなさんどうですか?
日中はまだまだ暑いですが、それでも以前の殺人的な気温に比べれば大分下がってきてるようですね。

さて今日はHさん中心とした貸切でのゲームでした。
もう何度か貸切でのゲーム行ってますが、新メンバーが3人加わり今回は10名様でのゲームとなりました。

最近は長時間のゲームによる体調不良を考慮して、復活なしや藪なしの殲滅(せんめつ)戦やハンドガン戦で早めに決着がつくようにし復活ルールはある程度フィールドが日陰になってから行ってましたが、今日は天気の割には気温が低めで風もあったので午前中からカウンター戦などの復活ルールを入れて進めました。

午後からのゲームで「次は何やりましょうか?」ってなったときに、「こういうのはどうでしょう」と提案したのが『片陣戦』です。

篭城(ろうじょう)戦と似たようなルールですが、攻撃チームと守備チームを7:3くらいに分け、守備チームは限られた範囲内であらかじめ身を潜めた状態からゲームスタートとなり、攻撃チームは時間内に守備チームの領土内にある目標物を奪取できれば攻撃チームの勝利。
守備チームは所定時間目標物を奪取されないよう守りきれれば守備チームの勝利といった感じです。

通常のゲームはどんなルールでも、ほとんどが3・・・2・・・1・・・スタート!で両方から動き始めるので敵の位置がある程度分かるのですが、このゲームはすでに敵が身を隠した状態なので攻撃側もうかつに動けないし、守備側も居場所がバレると命取りなので守備側もうかつに発砲できません。

なので、攻撃チームは『いかにして守備チームに発砲させて居場所を特定するか』、そして守備チームは『いかに少ない弾数で敵をKILLし自分の居場所を隠し通せるか』がポイントとなります。

これが結構盛り上がったので、攻守入れ替えながら数ゲーム行いました。

たまにやると結構盛り上がるので、たまには入れていきたいと思います。