こんにちは、入江です。
デジカメを壊してからというもの、何にしようか迷う日々が続いてます。
パナソニックになりそうなので、嫁さんに「パナソニックにしようと思う」といったら、「パナソニックから外れんねぇ」と言われてしまいました。

ふと家の中を見渡すと、T.Vから始まって、ビデオカメラ→BRレコーダー→寝室のレコーダーと、ビエラリンクがあるからとパナばかりになってることに気づきました。
そして今回もパナ。
ビエラリンク(メーカーの策略)にまんまと縛られてしまいました(^^;)

さて本日は、4,5名様のグループの予約が数件あったので、あっという間に30名となりました。

本日も、ご参加ありがとうございました!

何とか今日のゲームに間に合うようにデジカメを購入したかったのですが、価格と性能の折り合いがつく物がなかなか見つからず・・・というか、なかなか決心がつかず今日には間に合いませんでした。
だって、いいなぁって思うやつってほとんど10万超えですよ!
そんなに高いの買えないんで、もう少し安くて使えるやつないかな・・・ってなる気持ち分かりますよね?ね!?

そういうことなので、今日の写真はスマホのカメラでセーフティの様子を数枚撮っただけです。

どうか勘弁してください!(>_<)

今日はいつにも増して幅広い層の方が集まった感じでした。
年齢ですと、下は10代前半から上は50代。
本日初サバゲーの方に経験者で当店初参加の方、ベテランさんに外国人、女性に少年と、ほぼオールジャンル揃ったのではないでしょうか(笑)
そういえば、見学の方もいらっしゃいましたね!

そんな感じだったので、今日の参加者の半数以上はは初来店の方々でした。
サバゲーを楽しんでる方たちが行ったことないフィールドに行ってみるというのは、とても良い事だと思います。
せっかく県内にいくつもフィールドがあるんですから、色んなフィールドで色んなゲームを楽しんで、色んな人たちとお知り合いになって、もっともっとサバゲーを広め盛り上げていきましょう!

たまに珍しい銃を見かけることがありますが、今日一番気になったのはコレですね!
KTWのTANEGASHIMA(タネガシマ)です。
装弾数は77発もあるんですね!
実銃にあるかどうかはわかりませんが、ちゃんとフロント&リアサイトがありました。

ちなみに、本来は火縄銃なのでセット内容にダミーの導火線も入っていたそうです(笑)
でもけっこうじゃまになるそうなので付けてないとのことでした。

今日もあった銃のトラブルですが、ここ最近は日増しに暖かくなってるように思います。
そのせいか、弾詰まりが増えてきたような気がします。

銃口側からクリーニングロッド等の長い棒でツンツンしてやればすぐに解消できる程度の弾詰まりならいいのですが、「あれ?出らんなぁ」とパンパンパン・・・と次々と撃っちゃうと、詰まった弾が更に押しつぶされてにっちもさっちも状態になってしまうかもしれませんから気を付けましょうね。

もちろん日頃のBB弾の管理も気を付けましょうね。
高温になる車内に放置なんか論外ですからね!

それとヒューズ切れも定番のトラブルですね。
大抵の電動ガンのヒューズは、その辺のホームセンターで簡単に手に入る『管ヒューズ』や『平型ヒューズ』なので、いくつか常備しておくといいですね。

さーて、ゲーム日から数日経ってるので何があったか記憶が薄れて、その日の出来事が何にもわからないブログになってしまいました(^_^;)
おまけに写真も少ないときたもんだ!
次回のゲームまでにはデジカメ購入しておきます!・・・たぶん・・・。