こんにちは、入江です。
21日(金)23時からNHKの『72時間』っていうドキュメント番組でサバゲーが特集されてましたが、皆さんご覧になられた方いらっしゃいますか?
30分もの尺を使って何を伝えたかったのか私にはわからなかったのですが、編集の方向性に疑問を感じてしまいました。
小さなお子さん連れや、お父さんと姉妹のシーンは好感を持てたのですが・・・。
NHKさんにはNHKさんの考えがあったのでしょうが、単純に「老若男女問わず、いろんな人たちが非日常の空間を楽しんでますよ~^^」じゃダメなん!?
と思ってしまいました。
皆さんはどうお感じになられましたでしょうか。

はいっ!ということで、怪しい天気予報ではありましたが、今日は13名の方が遊びに来てくださいました。

本日もありがとうございました!

サバゲーやってると『FF(フレンドリーファイア)』の経験がある人は少なくないと思います。
もちろんわざとやる人はいないと思いますが、味方からの弾丸でも当たればヒット扱いとするフィールドさんが多いと思います。
敵と交戦してヒットになるのはむしろ楽しかったりするのですが、FFでヒットになるのは・・・ドンマイって感じになっちゃいますよね。

射線上に突然入ってきたり、裏取りしたら敵と間違えられたりとか、まぁいろんなケースがありますが、ヒャッホー的な感じや適当に撃った弾が味方に当たることもあるので、しっかりと狙って撃つようにしましょう。
移動する方も、誰かの射線を遮ったりしてないか気にしてないと、突然動くとFFされちゃうかもしれませんから気をつけましょうね!

要はお互い様ということですね^^

この写真ですが・・・
奥スタートだった右の方が竹藪を抜けて裏取りしたのですが、手前スタートだった左の方が身を低くしてバリケに隠れ、あえて撃たずに近づいてきたとこで「わっ!!」と驚かせて、それにびっくりして尻もちついたシーンでした(笑)

個人的にこういうユーモアは大歓迎です(笑)


●余裕でメディック待ち中です。
●敵は写ってませんが、正面と藪側に敵がいて激しく撃ち合ってます!
●決して借金取りが玄関のドアを叩いてる最中ではありません(笑)こちらもメディック待ち中です。
●最後の追い込み中。 ●両チームの最後の一人で1on1。