こんにちは。目玉焼きの黄身は半熟にして、ご飯に乗せて食べる派の入江です。

ここ最近は週末に雨が降ることも無く気候もよくなってきたので、ホントにサバゲーの季節になってきましたね。

春休みになったこともあり、「子供と一緒にやりたいのですが・・・」という問い合わせの電話がかなり増えてきております。
本日も親子でご参加なさった方が2組兄弟で参加された方もいらっしゃいました^^

実は昨日も1組、親子での参加がありました。
よく来て下さる方たち3名が「昼くらいになったら誰か来ませんかねぇ?」とAPSの的当てをやりながら待機してあったところに問い合わせのお電話をいただき、「せっかくですから実際にやってみられませんか?」とお誘いし、ゲームを体験してもらうことになりました。

3人の内の1人をご家族のほうに入ってもらい、ハンデを設けて常連さん2人にはハンドガンで戦ってもらったのですが、なかなかヒットが取れなかったようでしたが、帰る頃までには何度かヒットが取れたようでお子さんも嬉しそうでした^^

お子さんも楽しんでもらえたようですし、ケガもなく無事に終れてよかったです。

そして本日は親子参加の2組を含め14名様でのゲームとなりました。
ご参加ありがとうございました!

最初はセミオート戦を数ゲーム行い、少し慣れてもらってからフルオートを入れていきました。

途中でお客さん側から「10カウント戦がやりたい」という希望があったので、早速実践。
10カウント戦も考えてはいたんですがカウンターをどんな物にしようかと検討中だったので、今回は『ヒットになった人はフィールド内に置いてる机に石を置いてもらい、先に10人復活したほうが負け』というルールでやることにしました。

復活ありのゲームだとガンガン攻めていくので、見てるだけでも楽しいですね^^

プレーを見ていると、今日は初サバゲーの方が複数だったので、ヒットになって退場中の人を撃ってしまったり、サイトを使わず弾道を見てなんとなく撃ってる方が多かったので、「間違ってヒットになってる人を撃たないよいうにしてくださいね」とか「ちゃんと狙って撃たないと関係ない人に当たってしまいますよ」などの注意をすることが度々ありました。

それでもケガやトラブルもなく、無事に終れてよかったです。
お子さんたちもかなり楽しかったようです^^

そういえば、銃のトラブルが一件ありました。
チャンバー内に弾が詰まって撃てなくなったということでその場でお預かりして見て見たのですが、クリーニングロッドで軽くつついたくらいでは弾が出てこなかったので、分解してバレルを取り出すことに・・・。

物はマルイのM4A1のカスタムされたのとMP5 RASだったのですが、M4系は簡単にバレルが抜けるので楽勝ですがMP5シリーズはバレル取り出すのに本体をバラさないと取り出せないのが面倒ですよね。
バラしてみると、変形したBB弾がしっかり詰まってました。

まだ弾が変形するほど気温は高くないですが、直射日光に当たる所には置かないよう気をつけたほうがいいですね。

Nさんがシューティング用のタイマーを持って来てあったので、みなさん帰られたあとで少しだけスティールチャレンジごっこをやりました。
マック境さんがやってる『最後に真ん中のターゲットを撃ちます』ってやつです。
みんな3秒切ったのに、私だけ切れてません。
タイマーを貸してもらったので、時間があるときに練習しよーっと。

ちなみに、マック境さんの本気は2秒を切ります。・・・ヤツは化け物か!?

では、写真をご覧ください。


●Sさん親子。
●Kさん親子にKくんとTくん。
●赤チーム。
●黄チーム。
●スティールチャレンジごっこ。