こんにちは、入江です。
最近、お客さんから「美味しいお酒があるよ」ということで【桂花陳酒(けいかちんしゅ)】というお酒を教えてもらいました。
杏露酒のような甘いフルーティーなお酒で、金木犀の花を白ワインに漬け込んで作るようです。

教えてもらったときは「ジンジャーエールで割ると飲みやすいですよ」と言われたので、その通りにして飲んでます。
ストレートでやロックでも美味しいですが、女性にはジンジャーやソーダなんかで割るととても飲みやすいですね。

高級なお酒じゃないのでドラッグストアやディスカウントストアの酒コーナーにあると聞き、近所を探し回るも見つからずネットで試しに1本購入。
美味しかったので、すぐに追加で3本注文しました^^
大分のドンキには売ってるみたいなので、気になる方は飲んでみてください。

今日は日曜でしたが、微妙な天気のせいもあってか少人数でのゲームとなりました。

本日参加の11名様、ありがとうございました!

昨日も新規さん初心者さん多かったのですが、今日も11名中6名と半分は初心者さんでした

集合時間がバラバラだったために開始時間が遅くなってしまったのですが、本日が初サバゲーということだったのでしっかりと初心者講習をやってからゲーム開始です。

初戦からはなかなか前線に行けないのが普通ですが、一人の方は常連さんのお連れの方で「ガンガン前に行ったほうがいいよ」と言われてたらしく、しょっぱなから最前線に行って果敢に戦ってました。

しかしそこは経験値の差で、残念ながら返り討ちに合ってましたけどね(^^;)

他の初心者さん5名はAPUの学生さんたちだったのですが、前に行けずに後方から頑張ってましたがレンタル銃とカスタム銃では飛距離も命中精度も違います!
遠距離からのスナイピングで、一人・・・また一人と倒されてました。

後方でイモっててもダメだと分かったのか、数ゲームやってからは前線に攻め込んでましたね。

前線に行くようになったら、スタート直後からのポジション争いが熾烈です。
いかに撃ちやすく撃たれにくい場所をゲットするかは、ゲームを有利に進めるたには大事です。
もっというなら、いかに自分が楽しめるかになってきます。

特に『アタッカー』と呼ばれる前線で動き回るタイプの人なんかは、スタートコールからのダッシュがヤバいです。
見てて怖いくらい全力でダッシュしますからね。

そして開始早々から激しい銃撃戦が始まります。
かと思えば、ゆっくりと相手の動きを見てばれないようにこっそり動いて、少ない弾数でヒットを取る人と様々です。

それと最近「いいなぁ」と思うことがあります。

それは自分がやられたときに撃った相手に対して「ナイスショット!」と声をかけることです。
小野さんという方なのですが、相手がわかってるときは年下だろうが年上だろうがヒットコールの後で「ナイスショット!」と言ってるのをよく耳にします。

野球なんかでも投げたピッチャーを責めるんじゃなくて、撃ったバッターを褒めるみたいなスポーツマンシップってあるじゃないですか。

みなさんに強要するつもりは全くありませんが、個人的にはとても好感の持てるプレーだと思ってます。

味方の誰かが敵を倒したときなんかも、味方が赤の他人でも「ナイスキル!」とか声を掛け合ったりして、みんなでサバゲーという遊びをより一層楽しんでもらいたいなと思います。

おっと、マジメに語ってしまったぜ。


●初心者講習が終わって実射練習してます。
●ビ、ビール!? なーんだノンアルか^^