こんにちは、入江です。

今日は福岡県のとある企業様の、貸切による『レクリエーションサバゲー』でした。
ご利用ありがとうございました!

ここ数年、少しずつですが世間一般の『サバイバルゲーム(通称サバゲー)』に対するイメージが変わってきたおかげで、新規の参加者さんや今回のような社内イベントとしてご利用いただくことが増えてきました。

せっかく良い方向に向かい、大分でも年々サバゲー人口が増加し盛り上がりを見せているのに、極一部の無責任な人が家や車から通行人や動物を撃ったり、違法にパワーアップして使用したりする人がいるのが残念でなりません。

ルールを守って、紳士に楽しく遊びましょう(^o^)/

さて、本日ご利用のT社様ですが、各支店ごとにレクリエーションの内容を決めてよかったらしく、こちらの支店では『サバゲー』に決定したようです。

サバゲーという言葉は聞いたことあるし動画なんかで観たことはあっても、さすがにやるのは初めて。
心配そうに「みんな初めてやけど、大丈夫かね?」と何度も聞かれました(笑)
サバゲー経験者が一人いらっしゃいましたが、女性はもちろん男性も銃を撃つのも初めてという方ばかりだったので、まずは注意事項の説明からです。

・銃の取り扱いを含めた危険防止の為の絶対遵守事項
  ↓
・装弾及び試射
  ↓
・ゲーム開始

といった流れで進んでいきました。

第一の難関は『弾込め作業』です。
決して難しいわけではないのですが、初めての作業で慣れない直径6mmのBB弾に悪戦苦闘(笑)
ポロポロと弾をこぼしながらも、ようやく準備完了です。
続いて試射です。
基本的な構えを説明し、発射操作に少し慣れてもらうために的に向かって練習です。
戦闘準備が整ったので、ルール説明をしてゲームスタートです!
今回はドローンを持参してあり、皆さんのゲーム風景を撮影してました。
有名な『DJI』のモデルですね。
私は詳しくないので分かりませんが、なかなかのスペックのようです。

それではゲームスタートです!
フィールドに入ってしまえば役職なんて関係ありません(笑)
最初はなかなか前に攻めていけず遠距離での撃ち合いでしたが、わーきゃー言いながらも攻め込んでいくシーンもあり、和気あいあいとした感じの中にも緊迫した戦闘シーンがありました。

午後からのスタートだったので限られた時間でセミオートの殲滅戦を数ゲーム行い、最後にメディックありのフラッグ戦で終了となりました。

2kg以上ある銃をもって走り回って、みなさんお疲れのご様子でした。
そして、ケガもなく無事に終われて何よりです。
機会がありましたら、また遊びにいらしてくださいね。

本日は、ご利用ありがとうございました!