こんにちは、入江です。

今日は会社のレクリエーションということで、貸切営業でした。

21名様でのご利用ありがとうございました!

お昼過ぎくらいに当店着となったのですが、受付の段階で女性の人数が多いことにビックリしてしまいました。
数えてみると21名中11名が女性でした!

全国に支社のある会社のようで、大分、福岡はもちろん、関西方面の方言などいろんなイントネーションの言葉が入り混じってました(笑)

参加者さんの中には個人の趣味でサバゲーやってる方もいらっしゃるようでしたが、女性が多いこともあり銃の取り扱いについて入念に説明しフィールドへ移動。

セーフティーでルールやゲームの流れについて説明し準備開始です。
まずはマガジンにBB弾を入れゼンマイを巻くところから始まります。
準備の最中に「女性が多いのにレクリエーションの内容がよくサバゲーになりましたね」と尋ねると、なんと去年と一昨年もサバゲーだったそうです!

去年が兵庫県で一昨年が北海道だったそうなのですが、さすがに北海道のフィールドは広かったらしくフィールド中央付近には小川?のようなのもあったそうです。

過去に経験があるとはいえ、そこはやっぱり初心者さん。
「チョロQのようにゼンマイが完全に巻けたら音が明らかに変わるので、それ以上は無理に巻かないでくださいね。」
「ゼンマイを巻き終えた人から試射してもらいますから、私に声をかけてくださーい。」

しばらくすると、あちこちから「これ巻けてる?」「音変わった?」という声が聞こえてきます。
確認してみると、ぜんぜん巻けてません。
『初心者さんあるある』の定番ですね。

準備と試射が終わり、いざゲームスタートです。
今回がサバゲー初体験という方も数名はいらっしゃいましたが、ほとんどの方は経験者。
普通はなかなか前に行けないのですが、みなさんガンガン攻め込んでるじゃないですか!

ゲームが始まってからも初心者さんあるあるは続きます。
Q 途中で弾が出なくなったんですけど。

A 弾切れになってますね。

Q 弾が出ないんですけど。
A ゼンマイが巻かれてないですね。

Q 狙ったとこに弾が飛ばないんですけど。
A ある程度はきちんと構えて、サイトを使って狙わないと当たりませんよ。

といった感じでしたが、最初はみなさんこんな感じです^^

中にはあまり乗り気じゃない方もいらっしゃったようですが、「やってみると楽しいね!」とか「嫌がってたのにやる気マンマンやん!」なんていう会話が聞こえたときは安心しました。

16時半を目安に終わる予定だったのですが、少し延びて17時終了。
ケガもなく無事に終われて良かったです。

機会があれば、また大分県に遊びにいらしてくださいね!