こんにちは、入江です。
2018年も残すところ今日と明日の2日となりました。
そんな今日は、今年最後のゲーム『撃ち納め』です。

皆様に支えられ、2018年も無事に撃ち納を行うことができました。
正月休みを利用して帰省された方、冬休み中の学生さん、親子などなど、27名でのゲームとなりました。
本日もありがとうございました!

みなさんの集合が早かったのと受付の助っ人があったことで、10時半過ぎにはゲームスタート。

いつも通り、午前中のチーム分けはなるべくグループがバラバラにならないように分けて様子を見ることに。
多少の人数差をつけてバランスをとったつもりが、初戦の表ゲームがあっ!という間に終わってしまったじゃないですか!

「これはいかん!」と、ちょこちょこと入れ替えながら戦力バランスを調節。
数ゲームやって「いい感じになったなぁ」と思ったときの人数が8人vs15人。

ゲームスタートのときに「現在の人数は赤チームが8人、黄チームが・・・・・・15人です!」と言った瞬間に、赤チーム側から「え~!」とブーイングの声が
そりゃそうですよね(笑)
同じくらいの人数になるよう調整してもよかったのですが、今回は経験者さんたち少数 vs 初心者さんたち+経験者さん少々という感じで分けてみました。

午後からのゲームでは、ちゃんと同じ人数になるように分けましたよ。

中学生の参加もありましたが、クラウンのジュニアシリーズや10禁のエアコキハンドガンを使って頑張ってましたよ!

お昼は昨年同様、参加者全員にお配りした赤いのと緑の例のカップめんを食してもらいました。
何かやろうかとも思ったのですが、11月から始めたフィールド改装があまりの雨の多さになかなか進まず、雨以外の平日のほとんどを改装に費やした結果、何の準備もできませんでした。

それでも何とかキルハウスの大×1と小×2での作製が間に合ったので、そのお披露目が撃ち納めということになりました。
型枠はできたものの、ハウス内の仕切りや補強も不完全ですし、まだまだ改善したいところがいくつも残ってるのですが、新年からは新たなゲームとして『拠点制圧戦』を入れてやっていきたいと思ってますので、お楽しみに!

お客さんからは「簡単に攻め込めなくなりましたね」、「敵の位置がわかりにくくなって、スリル度が上がりましたね」、「前よりも難しくなったけど、攻略のしがいがありますね」といった意見をいただきました。

もともと初心者さん向けに作ってたので、今回の改装でちょっと難しくなったのは確かだと思いますが、自身のレベルアップのためにもガンガン遊んで上手くなってほしいなと思ってます。

まだやることはたくさん残ってますが一日も早く完成するよう頑張りますので、2019年もよろしくお願いします!