こんにちは、入江です。
昨日から急に寒くなりましたね。
コタツを出すと色々と弊害が出てくるのでなるべく出したくなかったのですが、小さな子供がいるとつい甘くなってしまいますね。
出しちゃいました(^_^;)
コタツは魔力をもってますよね、人間をダメにする魔力を!
一瞬にして人から行動力を奪ってしまう、ある種『兵器』のような物です。
私以外の家族全員の行動力が著しく低下してしまいました(>_<)
ということで、今日はいつもより少し早めに出勤して、せっせとストーブの準備です。
ファンヒーターなんかは去年の灯油をそのまま使うと故障の原因になったりしますが、「こんなアナログのストーブなんやから大丈夫やろ」と点火!
普通に燃えてるし、変な匂いもしないし、OK!
ビニールカーテンで囲おうかと思ってんですが、お客さんが「まだそこまではせんでいいよ」とおっしゃったので、今日のところはストーブつけただけというこで。
寒い日はセーフティーをビニールカーテンで囲った中でストーブつけたほうが多少なりとも暖かいし、昨年のようにヤカンをかけてコーヒー(セルフですが無料)を飲めるようにしますので、そのときは遠慮なく言ってくださいね。
ということで、今日は女性1名を含む14名の方が遊びに来てくれました。
本日もありがとうございました!
今日は14名中4名が新規さんでした。
内2名は福岡と北九州からのご参加でした。
遠方からのご参加ありがとうございました!
今日はゲームの内容的には特筆するようなことはなかったのですが、銃のトラブルが多かったですね。
受付が終わったらフィールドに移動する前に初速チェックをやってるのですが、残念ながら初速オーバーが1挺ありました。
実は以前に私も失敗した経験があるんですが、イジったあとに初速確認するときに自分では0.20gを入れてたつもりが、間違って0.25gで調整してて、最終チェックのときに0.20gで測ってみると「はぁ?なんで!?」となったことがあるんですよ。
他の銃は十分な安全マージンのとれた数値だったので、たぶんこのパターンじゃないかなと思いました。
まぁ何にせよ、危険を伴う遊びだからこそ初速チェックは大切ですね!
次は初速の振れ幅がもの凄いというものでした。
0.20gで下は18m/s、上は82m/sと、不具合全開モード突入です。
まだまだあります。
これはよくあることですが、昨晩充電したはずなのに電圧不足で動かないっていうパターンです。
1本はリポバッテリーだったので、ひょっとしたらストレージ(保管電圧)モードだったのかも・・・という疑いが。
ニッ水バッテリーでも同様だったのですが、ニッ水は寒いと正常な出力がなされないときがありますが、今日は寒かったとは言えそこまでじゃなかったと思うので・・・たんに充電器の異常?
最後は『パン、パン、パン、パパパパパッ・・・ギャー!」
はい、大きく肩を落としてしまうギヤクラッシュです。
ゲーム中に「なんか突然ギャーっていう音がして弾が出なくなったんですけど」と声をかけられ、少し動かしてみるとその音が。
お帰りのときに「修理がんばってください!」とエールだけ送らせてもらいました。
日頃からメンテナンスしててもトラブってしまうことはありますが、おもちゃと言えど高価なので大切に扱って楽しく遊びましょうね!
困ったときはご相談あれ!
最後に・・・暗い場所だとシャッタースピードが遅くなってブレやすくなりますが、ブレずに撮るにはどうしたらいいんだろう?