本日は卒業旅行の記念にと、福岡から29名の若者たちが遊びに来てくれました。

ありがとうございました!

そもそも携帯のゲームやPCのFPS系のゲームをやってる人が数人いるらしく、「ちょ、サバゲーやってみらん!?」てきな感じで、卒業旅行のときにやろうと決定したそうです。

実はちょっと肝を冷やされた事がありまして・・・
レンタル用の電動ガンやゴーグルの準備は概ね出来ていたのですが、最終的な人数や集合時間を確認しておこうと前々日の日曜に電話をかけたところ「その番号は、現在使われておりません。・・・」の音声が流れてくるではありませんか!

「うわ~、マジでか!?」と途方に暮れていたら、翌日に代表者の方から電話があり事情を話したら「買い替えてて繋がらない状態になってました」と。

いやいや、ホッとしました。

10時過ぎに全員集合し、受付が終わった後はまずは銃の取り扱いと注意事項の説明。
セーフティーに移動してもらい、本格的に銃の準備をしてもらいます。
ようやく試射できる状態になったのが11時半くらいでした。

「うおー!やっと撃てるー!」「すっげー飛ぶ!」「当たったらどのくらい痛いんやろ?」
皆さんのテンションもMAXです。

29名もいたので、赤チーム10名青チーム10名黄チーム9名にチーム分けし、ルールも一通り説明が終わり、いざゲームスタートです。

ところが、スタートしてさほど時間は経っていないのに「弾が出ないんですけど・・・」と何人もの人が言ってくるのです。
「おかしいなぁ」と思いながら銃を確認すると・・・そりゃ出ないはずです。

スタート前にはしゃいで撃ち過ぎてマガジンが空になってるんですからね^^
他にもゼンマイを巻いてなかったりとかですね。

後は私の危険性についての説明が甘かったのか、ゲーム中でも簡単にゴーグルを外してる方が何人もいて、その都度「ゴーグルしてくださーい!」と大声で注意することも何度もありましたね。

次に発生した問題は昼食でした。
これについては予約のときに私が説明するのを忘れていたので私が悪いのですが、すぐ近くに食べるところがあると思っていらっしゃったみたいで、さあどうしたもんかと。

幸い車で10分程度のところに『ほっともっと』があったので、これでひと安心・・・かと思ったら「30人前となるとお米が足りないので、今から炊かないといけません」という返事で、12時くらいに注文した弁当が出来上がったのは15時でした。

たまたま立ち寄った常連のHさんに取りに行ってもらい、皆さんが昼食にありつけたのは15時半でした。

予約の時点で私が気が付いていればちゃんとお昼に食べれたろうし、ひょっとしたら配達もしてくれたかもしれなかったです。
来てくださった皆さん、弁当を取りに行ってくださったHさん、本当にすみませんでした。

まぁ何やかんやありましたが、ケガやトラブルもなく無事に終われてよかったです。
最後に、記念にと写真のデータをUSBに移してプレゼントしました。
後日その写真を見返して、また一喜一憂していただければ幸いです。

本日はありがとうございました!
写真は一部掲載しております。


●全員で、はいっポーズ。
●赤チーム。
●青チーム。
●黄チーム。
●セーフティーでの様子。
●試射も終わり、いよいよゲームスタートです。