こんにちは、入江です。
もう1月も下旬に差し掛かろうとしているのに、そこまで極寒にはならないですね。
昨年の今頃は、セーフティーをビニールカーテンで囲って、その中でストーブ点けてましたよ。
っていうか、昨年の24日は雪が降る中でのゲームだったようです(笑)
●2018/1/24の写真です。

今日は午後から天気が回復することを信じて、15名の方たちが集まってくださいました。
本日もありがとうございました!

今朝方まで小雨が降っていたので、様子を見てゲーム開始は昼からやることにしました。
その間に、初参加の方に説明です。
最近は暴発と銃口管理について特に強調して説明するようにしてますが、危険意識の低い方は『つい』やってしまうようです。

今日は弾は発射されなかったので良かったのですが、セーフティ内でフルオートの動作音が鳴り響きました。

マガジンは抜いてありチャンバー内もクリアされてたので、気をつけるよう注意だけして理由までは聞きませんでしたが、他人事だと思わず各自本当に気を付けて取り扱いましょうね。

どこのフィールドさんでも『セーフティ内では空撃ちも含めて、発射行為をしない』というのは共通の遵守事項のはずです。
しかし人間なんで、うっかりマガジン抜くの忘れてしまいセーフティに戻ってからマガジンを外しチャンバー内をクリアするためにパンパンと1,2発撃ってる人や、ボルトアクションなんかでもコッキングしたまま戻ってきてしまい、解放するために1発パンと撃ってるのを見かけることがありますが、銃口を靴やタオルに押し当ててたり、確実に人のいない方向に向けてやってるので、「気配りが出来てるから、まぁいいか」と、特に注意はしてません。

本当はそういうのも注意しないといけないんでしょうけどね(^_^;)
無意味にパンパンやってたら注意しますよ!

とにかく、おもちゃといえどケガを負わせるには十分な威力を備えてる物です。
『取り扱いを一歩間違えば・・・』という意識を常に持って取り扱うよう、くれぐれもお願いします!