こんにちは、SAATです。
今日も一日暖かったですね。春先のような陽気でした。
昨年の今日は雪中サバゲーだったというのに・・・。

本日は、14名様で貸切りによるゲームでした。

ご利用ありがとうございました!

予約の連絡をいただいたときは、「友達や知り合い同士でやるのかな」くらいに思っていたのですが、みなさん到着されて「今日はどういったグループなんですか?」と尋ねると、「同じ職場の集まりです」という返事が返ってきました。

そこで初めて会社のレクリエーションだったと知りました(^_^;)
レクリエーションの内容を決めるときに、「何かおもしろい事ないですかねぇ」というと、「最近サバゲーっ流行ってるみたいやん、やってみらん?」となり、「サバゲーという案が出てますが、どうでしょう?」みたいな呼びかけをしたら、「いいんじゃない!」的な返事が多数返ってきたことで、サバゲーに決定したそうです。

ということで、まずは受付をしてもらい銃を渡す前に取り扱いの説明です。
「今から銃をお渡ししますけど、バッテリーが接続されていて可動する状態になってますから、絶対にトリガー(引き金)を引かないでくださいね!」
銃を渡した後に、「次にマガジンをお渡しします。〇〇の銃の方はこのマガジンです。〇〇の銃の・・・」

パンッ!

はい、やっちゃいました。
自分でセレクターを触ったのか、セレクターに何かが当たって偶然切り替わったのかはわかりませんが、引き金引いてしまい結果的に動いてしまいました。
弾が入ってなかったので発射されなかったのは良かったのですが、指摘して再度全員に注意喚起です。

ここからはフィールドに移動して実技です。
途中に説明を挟みながら、まずは給弾とゼンマイ巻き上げです。
給弾作業中にBB弾の入った袋を倒してしまうことが割とあるのですが、今回はそれはなかったです^^
給弾が終わり、いよいよ実射です。
「けっこう飛ぶなぁ!」
「当たったら痛そう」
「狙ったとこに真っすぐ飛んでいく!」
などなど、みなさんのテンションも上がってきてます。

試射も終わったので、次はゲームです。
まずはセミオートの殲滅戦を数ゲーム行い、少し慣れてもらったとこでフルオートのゲームを行ったのですが「フルオートは怖いけん、セミがいいねぇ」という意見が出たので、即セミに変更!

その後のゲームもセミオンリーで行うことにしました。
セーフティに戻ると、「お前にしっかりやられたわ、アッハッハ」や「見えとったのに当てきれんかった」などの会話が飛び交い、楽しんでもらえてるようで良かったです。
でも、一番よく聞いた言葉は「あち~!、汗かいた~」かもしれません(笑)