こんにちは、入江です。
本当なら今日は協議会の大分イベントだったのですが、天候不良のため3/10(日)に延期となりました。
なので、本日は通常営業です。
前日の雪はなかなか凄かったですね!(昨年の雪はもっと酷かったですけどね)
何とか速見インターまでは行けたのですが、大渋滞でまったく動かず。
仕方なくUターンして10号線から店に向かい、2時間かかってようやくゴールでした。

駐車場は5~10cm程度の積雪、朝イチのフィールドはこんな感じでした。
日当たりが良いのでそこまで酷くはなかったですが、雪は溶けた後地面がベチョベチョになるのが困りものです。

天気は回復しましたが道路にも雪が残ってたりするので、「人が集まればゲームやればいいし、来なかったら作業だ!」くらいに思ってたのですが、17名の方遊びに来てくれました。

本日もありがとうございました!

しょっぱなから昼食の話題になりますが、以前からレーション(コンバットレーション、軍事行動中に配給される食糧)の話をしてたお客さんがいるのですが、今日はその方が「試しに食べてみませんか?」と持ってこられたので、私も一度食してみたかったこともあり、一ついただくことにしました。
今回譲ってもらったのは写真左の『MRE MENU2』の方です。

それに決めたのは、説明文の中で唯一『CHICKEN(チキン)』が読めたからです。
この日は弁当を持ってきてたので、後日いただくことにしました。
保管状態にもよりますが、だいたい2~3年くらいはもつようですね。

このときは、どんな内容かわからないので『チキン』の一言に願いを込めて決めましたが、後日調べてみると、このMENU2というのはアタリな方みたいです。
試食がちょっと楽しみになってきました。

持ってこられた本人はというと、こちらのレーションです。
これはロシアのレーションになります。

左上がパッケージです。
内容は、混ぜご飯?(右上)、クラッカー(右下)、イモをペースト状にして味付けしたもの?(下の丸いの)、紅茶(中央の赤いの)、あとは小袋にジャムとかチーズのようなの、黒豆を調理したものが入ってたようです。

「美味しいかと聞かれると、食べれないことはない」くらいだそうです。
「何が一番おいしかったですか?」と尋ねたら「このリンゴっぽい味のジャム」て答えが返ってきました(笑)

ジャムかよ!(笑)

次は私の番です。
近日中にいただきたいと思ってます。
「見せてもらおうか、MREの実力とやらを!」