こんにちは、SAATです。
4/19発売の『ハイキャパD.O.R』ですが、どなたか購入された方いらっしゃいますか?
マック堺さんの動画で、やたらサイトのデザインを気にしてらっしゃったのと、スライドの動きなどがどう変わったのか気になってます。
は~やく、来い来い~D.O.R~

さて今日は、一般参加でも来てくださるHさんを中心としたメンバーによる、貸切サバゲーでした。
いつもご利用ありがとうございます!

今回で何回目となるでしょうか。
同じ職場内で休みを調節しながらの参加となるので、一度にたくさんの人数で・・・と言うわけにはいきませんが、毎回必ず初参加の方がいらっしゃるんですよね!

今回は5,6名ほど初サバゲーの方がいらっしゃいました。
詳しい人数は分かりませんが、こちらの職場内でのサバゲー普及率はなかなかなものだと思います。

いつも通り、2回目以降の方が準備なさってる間に、初めての方たちに説明です。
説明に対する理解力は十二分にあっても、慣れてない銃やBB弾の取り扱いには苦戦してます^^
チーム分けも終わり、初参加のみなさんに軽く試射してもらったら、いよいよゲームスタートです。
何回もやっていらっしゃるので、進行はお任せです(笑)
経験者の方たちが「ルールは○○でやるよ。みんなそれでいい?」みたいな感じで、さくさくと進んでました。

その間私は、スタートコールをしたり銃の取り扱いについての質問にお答えしたりと、手伝いをする程度です。
せっかく貸切なのに、私があれこれと仕切ってしまうと・・・ね。

午前中、何ゲームか行った頃に「銃の調子が悪いんですけど・・・」とスコーピオンmod.Mを見ることになりました。
突然動かなくなったということなので、てっきりヒューズだろうと「すぐに直ると思いますよ」と軽く返事をし、銃を預かって店舗にもどり見てみると、やはりヒューズでした。

「なーんだ、やっぱりか!」とヒューズを取り換えバッテリーを接続し試射したところ・・・

動かない!

はぁ!?なんで?
テスターをあててみると、トリガーを引いても導通が確認できません。
でも配線は断線していないようです。
はい、分解開始です。

実はこのスコーピオン、前回?前々回?の時に変換コネクターを使ってリポバッテリーを運用なさってて、しょっちゅう接点不良で撃てなくなってたので、ヒューズを残して配線加工したのです。
とにかく原因となるスイッチ部分の金属板を磨き、当たりを調整して組み上げます。

「これで大丈夫やろ」・・・動いた!・・・り、動かなかったり??? はぁぁぁ!?
試しに私の手持ちのバッテリーでテストしてみると、問題なく動くじゃないですか。
残る問題はバッテリーです。
配線をチェックしてみたら、皮膜はどうもなってないのですがコネクター付近が断線してました。

バッテリーの配線を修理して、ようやく完成です。
ここまでに2時間くらいかかってしまいました(;^_^A

修理が終わってセーフティーに持っていくと、すでに昼休憩は終わっていて「チームどうする?」とか「次は何やろうか?」と話しているところでした。
大将戦に決まったところで「大将は盾で防御OKというのはどうですか」と提案し、2019年初の「盾を使った大将戦」が実現しました(笑)

その後も、皆さんの自由な発想でのびのびと遊んでいただきました^^

今回参加された方の中には、サバゲーやってストレス解消になったのか、スッキリした感じで仕事への対応すら変化があった方もいらしたみたいです!
いやいや、いい事じゃないですか^^
良かった良かった