こんにちは、入江です。
いや~写真て難しいですね。
止まっている物や風景であれば撮るのにも余裕があるのでしょうが、動いてる物をカッコよく撮ろうとするとかなりのテクニックが必要になりますね。
プロのカメラマンさんたちの凄さがよくわかります。

今日は元々怪しい天気でしたがなんとか曇りで留まってくれて、最終的に23名様でのゲームとなりました。

本日もありがとうございました!

団体の予約が入っていたのですが、団体さんの到着前に受付が一段落したので先にゲームを始めることにしました。
数ゲームやって11時半くらいに団体さんが到着されたので、店舗に降りて受付開始です。

予約の電話をいただいたときの電話の応対が普通だったので、てっきり日本人かと思ってたら、外国の方が次から次へと来られるじゃないですか!
「日本語大丈夫かな~?」と心配してると、唯一の日本人の方が受付の一部始終を通訳してくださったので一安心でした。
英語ができるってカッコイイですよね!
惚れてしまいそうです・・・ポッ。
しかし、その後の銃の取り扱いでは「銃口?銃口ってなんて言うんだろう」とか、AKやG3のマガジンて前側を先に引っ掛けるじゃないですか。
「引っ掛けるってなんて言おうかなぁ」と、専門用語や普段あまり使わない言葉に苦労してらっしゃいました^^

まとめ役&通訳、お疲れさまでした!

始めてゲームに参加される方って、勝手がわからない事もあって、最初の数ゲームは後方から様子を見ながら遠距離射撃というパターンが多いのですが、最初から結構前まで攻めに行ってましたね。
やっぱり文化の違いなんですかね。
それとヒットコールの発音が本物なので、カッコイイんですけど聞きなれてないので少し笑ってしまいました(笑)

別の日本人の方も本日初サバゲーの方がいらっしゃったのですが、銃はもちろん必要な装備なんかもしっかり準備して来られてました。
「ゴーグルなんかも持っていらっしゃったんですね」と声をかけると、「はい。2年くらいまえから、いつかはやろうと準備だけはしてました(笑)」と。

やってみたいとは思ってるけど、その一歩がなかなか踏み出せない方が結構いらっしゃるようです。
そんなに難しく考えないで、とりあえず見学でもいいので来店されてください。
Youtubeの動画も参考になりますが、実際にやってみるのが一番ですよ^^


●漏斗(じょうご)の代わりに、まさかの紙幣で代用!?

●「ゴーグル付けないと危ないですよー」と注意です。
●『蝶のように舞い、ハチのように刺す』 後ろのぼかし具合が難しい・・・。