こんにちは、入江です。
今回の貸切のご予約は台風被害の前からいただいてた案件だったので、何とか間に合ってよかったです。

さて今日は、近畿圏より『関西大学サバイバルゲーム同好会』の26名様による貸切ゲームでした。

遠路からのご参加ありがとうございました!

こちらのサバゲー同好会ですが、既に卒業なさってる先輩が作られたらしく、結成から7~8年ほどの歴史があるそうです。
しっかり活動してるメンバーは30人くらいだそうですが、幽霊部員まで含めるとかなりの数いらっしゃるようです。
年に一回のペースで他県への遠征を行ってるそうで、南側へは広島県までだったそうですが、今回は初の九州入りで遠距離の記録更新ですとおっしゃってました(笑)

「なぜSAATになったのですか?」と尋ねると、大阪⇔別府のフェリーだったので大分県となり、交通の便が良かった事と、うちのHPのサバゲーの様子をブログで読んで楽しそうと思ったからというお言葉をいただくことができました。
いやぁ、嬉しいですけど恥ずかしいですね^^
さて、ご予約の段階で「午前9時のゲートインは可能でしょうか?」というご希望があったので、普段より早めに出勤し、いつものようにフィールドのクモの巣取りからスタートです。

9時前には店舗に降りて店内の準備をしているところに、一人・・・また一人と次々に来店してこられたのですが、勝手に車が何台も入ってくるのを想像してたので、徒歩で入ってこられたのを見て少し驚いてしまいました。

次に驚いたのは荷物の量です!
なんと軽トラの荷台がいっぱいになってしまうほどです!
おまけに、レンタカー組が数名向かってるそうですが、その車にも荷物が満載とのでした。
まぁそうなっちゃいますよね。
普通の旅行に必要な荷物の他に、サバゲー道具一式ですからね。

ここでちょっとした問題が・・・。
普段の『受付』→『弾速チェック』→『セーフティに移動』という流れを説明すると、「ここで荷物の中から銃を取り出して、弾速チェックの後にまた収納してセーフティに移動というのは厳しい」という見解となり、とりあえず今ある荷物は軽トラでフィールド奥側まで運び、受付と弾速チェックはセーフティで行うことで合意。

あれやこれやと準備してるうちにレンタカー組が到着です。
同じように資材搬入口から荷物を入れます。

一通り準備も整い説明も終わったので、早速ゲーム開始!となるところですが、ここでまた問題が!
朝の時点で既に体調が悪い方がお二人いらしたので、車の中で休ませるわけにはいかないので、店内の涼しいところで長椅子をくっつけて横になって休んでもらうことに。

その間ゲームの進行は?と相談すると、フィールドでバイト経験のある方がいらしたので、その方にお任せすることで合意。
私は店舗でお二人の様子を見ながら、フィールドとはトランシーバーでやり取りしながら今度こそゲームスタートです!

そこで、またまた問題発生・・・というより、私のうっかりが発動です(^_^;)
「時間制限ありのゲームのときは言ってくださいね、こちらで計りますよ」といつものように計り始め、残り時間をアナウンスしようとしたその時です・・・「アナウンス用のスピーカー使えんのやった!」

店内のお二人を見ると眠っていらっしゃったので、キッチンタイマーを握りしめセーフティまでダッシュです(笑)
事情を説明しタイマーをお渡ししてからは、滞りなく進んでいきました。

昼休憩のときにカップ麺用のポットのお湯が足りなくなるという事件も起きましたが、体調不良だったお二人も何とか回復し、全員で遊ぶことが出来ました。

フェリーの時間を考慮し、15時前にはゲーム終了。
そこからはまたバタバタです。
レンタカーと私の車で、豊岡駅まで行ったり来たりのピストン運転!
荷物だけでも軽トラで2往復、車を変えて3往復、その間もちろんレンタカーも数往復。
大人数で大量の荷物となると、なかなか大変ですね。
ケガやトラブルもなく無事に終わる事が出来たので、まぁこれも若い頃の良い思い出となっていただければ幸いです。

また大分県に来る機会がありましたら、お気軽にお立ち寄りください。
今回はご利用ありがとうございました!