こんにちは、SAATです。
朝晩の気温が下がってくれたおかげで、フィールド内のクモの巣がかなり減りました。
これで朝の準備がだいぶ楽になりました^^
運動するにはちょうどいい気温になりましたが、ガスブロには厳しい季節になってきましたね。
体調を崩さないように気をつけましょうね。

さて今日は日曜日です。
皆さんが遊びに来てくださるので、何とか日曜はゲームが出来る人数が集まってましたが、今日は久しぶりに30人を越える人数でゲームができました。

本日も、ご参加ありがとうございました!
コロナウイルスの影響を受ける前までは、月に1度くらいは30人オーバーに日があり3チーム総当たり戦とかでやってたのですが、ここ2年間はほんとにたまにしか・・・(T^T)

多少落ち着いてきたとは言えまだまだ油断できない状況は続いてますが、やっぱり大人数でやるサバゲーは楽しいですね!(^_^)

実は、実験的にサバゲー用のカウントダウンタイマーを作ってみました。
うっかり時間を過ぎてしまってたり、お客さんの銃を触ってたりと、アナウンスのタイミングがズレてしまう事があります・・・すみません。

その防止策です!貸切の時も貸し出すつもりです。
中央の大きいタイマーが残り時間で、右下の小さいタイマーが経過時間です。
開始と終了のアナウンスはもちろん、途中にもアナウンスが入ります。

とりあえず3パターン作ってみました。
・15分 開始5分間は無限復活Ver
・15分 ノーマルVer
・10分 ノーマルVer

実際に使ってみたら若干の改良点があったので、近日中にバージョンアップさせたいと思います。
それと、手前にしかスピーカーがないせいで、どうしても奥側が聞こえにくいので、奥側にもスピーカーを取り付けることにしました!
これで完璧なはず!

お次は、コレです。
何だかわかりますか?
レーションです!
ロシア装備のIさんが持ってきてたので、写真を撮らせてもらいました。
スペイン?・・・だったかな?

中身は缶詰やスープ、真空パックに入ったデザートやガムだったりと、写真以外にも色々はいっているようです。
説明書も入ってたのですが、何て書いてあるのかサッパリ!
そこで文明の利器登場です。

っとその前に、画面の前のあなた。
文明の利器の『利器(りき)』を『力(りき)』←ちからだと思ってた人いませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ
食料を暖めるための固形燃料とマッチはよく入ってますが、浄水するための錠剤や練り歯磨きまで入っていたのには驚きました。

このレーションですが、戦場で食べる兵士の食料としての利用がメインでしょうが、食料不足の現地の人たちに配ったりもするそうです。
味の方は・・・ご想像にお任せします(^_^;)

今日は久しぶりの大人数で、初心者さんからベテランさんまで、ヒットの取り合いの楽しいゲームができました。

今日も一日お疲れさまでした!