こんにちは、入江です。

さて本日は、数日前から告知してたOAB朝日放送の『スーパーJチャンネル大分』の収録日でした。

収録に際し、一番に心配だったのは『当日の参加者さんの数』でした。
せっかくサバゲーの楽しさをアピールできるチャンスなのに、参加人数が少ないと寂しい映像になってしまいますからね。

実際、前日の夜の時点の予約は13名でした。
「せめて10人vs10人くらいになってくれないかなぁ・・・」と祈ってました。いやマジで。
そうしたら、当日参加の方が次々来られて、結果男性24名女性3名の計27名でゲーム&収録に臨むことができました。

ご来店いただいた皆さん、ゲーム参加と取材のご協力ありがとうございました!

そもそも、県内に複数個所あるフィールドの中から何故うちに決まったのかという所なんですが、私が直接聞いたわけではないのですが、どうやらSAAT一択だったみたいです。

ま、社交辞令でしょうけどね。

撮影の内容としては
・ドローンによるゲーム中の空撮
・大きいカメラやハンディーカム、GoProでの撮影
・参加者さんへのインタビュー
・オーナーへのインタビュー
・その他

といった感じだったんですが、インタビューの時っててっきり前もって「〇〇について聞きますから、コメントを考えといてください」てな前振りからの撮影スタートかと思いきや、立ち位置を決めたらもう始まってしまって、どんな質問があってどう答えたかなんて覚えてない始末です。

撮影班が到着したのが10時くらいで、引き上げていったのが15時くらいだったと思います。
その間、ゲーム中の撮影やら参加者さんへのインタビュー、そして私のインタビュー等けっこうな時間カメラが回ってるはずなんですが、これが削られて削られてギュギュっと縮まって放送されるんだな・・・と実感しました。

まぁでも、そうそう体験できる事ではないので、良い思い出になりました。
インタビューしてるとこや、レポーターさんが「では私もゲームに参加してみたいと思います!」って言ってるとこなんて、「おぉ、テレビっぽい!」って思いながら見てました。

この放送がどれだけサバゲーのイメージ改善になるかは分かりませんが、少しでも悪い印象が払拭されサバゲー人口の増加に繋がってくれればと切に願います。

本日参加してくださった皆様、ご参加そしてご協力ありがとうございました!
そしてレポーターの山下様を初めとするOAB朝日放送の撮影班の皆様、お疲れさまでした!


撮影風景

●レポーターの山下拓見さんです。
●どの辺りから撮ろうかと、うろうろ中。
●ドローンスタンバイ! きっとトレポンが何挺も買えるくらいのお値段なんだろうな・・・。
●準備してるところを撮影中。
●インタビュー中。
●銃の取り扱いを説明中。お恥ずかしい(^_^;)
●試射のときホントに上手にターゲットに当ててましたよ^^
●山下さん、サバゲー初体験。
●横でハンディーカム回してるの御戦の常さんっぽく見えますけど違いますからね(笑)


ゲーム風景

●このくらいの人数いると、わいわいな感じが伝わってきますね(^o^)
●体調優れないのに駆けつけてもらってスミマセン。
●でもやるときはやります!
●女性の参加はイメージアップにつながってありがたいです。
●最近私のも11vに仕様変更しようかと思ってます。
●最近絶好調のYさん。誰かこの人の伸びた鼻へし折ってやってください(笑)
●リバウンド期待してます・・・ニヒヒッ
●3・・・2・・・1・・・終了!お疲れ様でした~!