こんにちは、入江です。

普段は経営に関するすべてを私一人でやってるのですが、ゲームの予定が入ってる日は一人でてんてこ舞いしてるのを見かねて、我が家の優秀?なスタッフがたまに受付なんかを手伝いに来てくれるようになりました。

私は非常に助かってるのですが、何分エアガンやサバゲーに関する知識がほぼ皆無なので、お客様にはご迷惑をおかけしてる点が多々あるかと思います。
何か失礼がありましたら、私の方まで遠慮なく言っていただいてけっこうです。

少しずつ教えていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

さて本日はいつも来てくださる方々の他に、親子で参加の2組初来店、そしてサバゲーデビューと、16名様でのゲームとなりました。

本日もありがとうございました!

本日サバゲーデビューなさった方に銃や基本装備をご購入いただいたのですが、『最初の一挺』というのはホントに迷いますね。
エアコキのハンドガンくらいなら割と安価なのでそこまで真剣に悩むことはないかと思いますが、電動ガンとなると諭吉さんが数人飛んでいってしまう大きな買い物なので、簡単には決めれません!

店舗を構えてると、ネットで調べまくって通販で買ったはいいが・・・
イメージしてたのといろいろ違った
重量は書いてあったけど、実際持ってみると想像より重かった
銃が届いたら取り付けようと、先に買ってたパーツが付かなかった
など、いろんなお話を聞くことがあります。

今日ご購入いただいた方も、午前中は色んなアドバイスをしながら店舗にある銃を持って構えてみたり、試射可能な銃は実際に撃ってみたり、お連れの方の銃と比べてみたりとかなり真剣に迷ってありました。

マルイの次世代CQB-RとコンパクトSMGのMP7A1(電動)の二択まで絞られ、紆余曲折の末に栄冠を勝ち取ったのは『MP7A1』でした!

ただ、コン電はバッテリー容量が小さいので外部バッテリー仕様とMP7A1には不可欠な給弾不良対策を行いました。
給弾不良対策をするにはメカボックスを開けないといけないので、ついでにライトカスタムも・・・と思ったのですが、何でもかんでもパワーアップすりゃいいというわけではないので、「パワー不足を感じたら相談してください」と付け加え、早速午後から参戦となりました。
実際に使った感想を聞いてみると、『軽くてコンパクトなので動きやすいです!』と満足いただけたようで私も嬉しく思います^^

もう一つ気になったのはコレです。
持ち主さんの説明ですと「中華版のトレポン」だそうで、ヤフオクで『DTW』や『STW』で検索するとたまに出品されてるそうです。
あと、中華製のトレポンということで『チャイポン』とも呼ぶみたいです(笑)

でも、ちゃんと上下分割式のメカユニットなので、トレポン同様にテイクダウンできます。(ピンボケ全開)
トレポンとの互換性は微妙な感じで、頑張れば使えるようです。

そのままでも使えないことはないそうですが、持ち主さんは『ギヤボックス』『モーター』『制御基板』は換装されたそうです。
ちなみに、その3点のパーツ代だけで6万円強だったそうです!

気になった方は調べてみてください。
私もちょっと調べてみたいと思います。