今回ご紹介するのはこちらです。
※画像をクリックすると、東京マルイのHK45のページに移動します。
2019年2月19日に発売された、東京マルイのHK45(電動ハンドガン)です。
21日の午前中に入荷したのですが、あれやこれやとやってたら試射する頃には夕方になってしまいました(^_^;)
さっそくカスタム!
といきたいところですが、まずはノーマル状態を見ておかないとですね。
G&Gの0.20gバイオBB弾を使って試射してみたのですが、さすがはマルイ!
キレイに真っすぐ飛んでいきます。
チャンバーはM9A1やハイキャパEと同じ、バレル同軸タイプでした。
10mの距離から空き缶くらいの大きさなら楽にヒットします。
30mの距離からのマンターゲットも楽勝です。
40mとなるとホップを強めにするか、少し上を狙って緩やかな放物線を描くような弾道でようやく届くような感じです。
まぁハンドガンでそんなに遠くを狙うことはないでしょうけど、サバゲーにおいて『射程距離』は長いにこした事ないですからね。
それに、初速が上がれば0.25gのBB弾が使えるようになり、近距離での命中精度を更に高めることができます!
では、カスタムスタートです!
分解の手順を写真に収めようと思っていたのに、気づいた時にはここまでバラしてしまってました!
まぁそのうちどこかの親切な方がアップしてくださるでしょう(#^_^#)
せっかくなので、高効率なシルバー配線に引き直しました。
最近のモデルは逆転防止ラッチの形状が変わってて、ちょっと組みにくくなってますよね(^_^;)
配線を引き直したついでにBECコネクター直付仕様にし、不必要な部分をカットしてバッテリー収納スペースを広げました。
「たったこんだけ?」とお思いになるかもしれませんが、その「たったこんだけ」の差でバッテリーの出し入れ・・・というより、余った配線の処理が格段に楽になります。
ジャジャーン!完成です!
記念すべき新商品カスタム第一号の内容は・・・
・SAATライトカスタム
・社外インナーバレル
・シルバー配線引き直し
というライトチューンです。
数値の変化はこんな感じです。
使用BB弾:G&G バイオBB弾 / バッテリー:電動ハンドガン用7.4vリポバッテリー
・初速:0.20g ノーマル 約67m/s → カスタム 約80m/s
・初速:0.25g ノーマル 約58m/s → カスタム 約70m/s
・サイクル:ノーマル 15.8発/秒 → カスタム 15.3発/秒
数値では秒間0.5発サイクルは低下しましたが、シルバー配線に換装し効率が上がったのと、強いスプリングによって負荷が増したのとで相殺されたような感じかなと思います。
ハンドガンで極端な遠距離を狙うことはしないかもしれませんが、初速が上がったことで0.25gも使えるようになり、40m先のマンターゲットも十分に捕えることができるようになりました!
今回カスタムした発売ホヤホヤのHK45は、『新商品、カスタム一挺目特価』として、一挺限定で店頭で販売しております。
気になる方は、店頭にてお確かめください。
・HK45本体 16,800円
・ライトカスタム 5,800円
・PDI 6.01インナーバレル交換(工賃含む) 3,590円
・高効率シルバー配線引き直し 4,500円
・リポバッテリー用コネクター直付 1,500円
・バッテリー収納スペース拡張 サービス♪
小計 32,190円(税別)
スペシャル値引 ▲8,190円
一挺限りの大特価 24,000円(税別) 売り切れ