こんにちは、SAATです。

本日は〇×大学の、男性9名女性9名による貸切サバゲーでした。
今回は温泉&サバゲー旅行ということで、福岡から遊びに来てくださいました。
うちはアウトドアのサバゲーフィールドなので、天候が悪いと遊べなくなってしまうのですが、今日は朝から快晴で絶好のアウトドア日和になって良かったです。

まずは受付をやってもらうのですが、身近でエアガンを見る機会が少ないようで(普通そうよね)、店内に入って来られると皆さんキョロキョロと見まわし、そわそわと落ち着かない様子(笑)
電話でお話した感じで「たぶんお若い方なんだろうなぁ」くらいは思っていたのですが、まさか女性が半分もいらっしゃるとは思ってなかったので、少し驚いてしまいました。

女性が多かったので、「なぜサバゲーしようってなったんですか?」と尋ねると、一つは『温泉と杉乃井ホテル(だったかな?)に泊まってわいわい楽しむ』というのと、「それと別に何かしたいよね」となり、みんなに何がしたいかアンケートを取った結果『サバゲー』に決定したそうです。

大分と聞いて思い浮かぶものとなると、まずは別府や湯布院といった温泉ですよね。
その他だと・・・

①アフリカンサファリ
②城島高原パーク(遊園地)
③うみたまご(水族館)&高崎山自然動物園(おさるさん)

かなぁと思ったんですが、アフリカンサファリが2,3人くらいで、城島とうみたまごは誰も書かなかったらしいです。
他にもいくつか上がったそうですが、18人中約半数近くが『サバゲー』と書かれてて、それで決定したそうです。

男性ならわかりますが、女性からもサバゲー押しの方が数名?いらっしゃったようです。
女性陣からも票をいただけるなんて、なんとも嬉しい限りです!

では、セーフティーに移動して準備開始です!
一通りの説明と給弾作業が終わったので、お楽しみの実射です。
試射の時点でかなりテンション上がってます^^
「構え方ってあるんですか?」と聞かれたので、「まずは好きなかっこうで撃ってみてください」とお答えして試射してもらった後で、以前にネットで『女性が初めて長物の銃を構えたときに、ストックを肩に担ぐ確率80%』っていうのを見たことありますと話すと、皆さん大笑いしてました(笑)

お次はチーム分けです。さーいしょはグー、じゃーんけーんポン!
チーム分けも終わり、いよいよゲームです!
まずは「サバゲーってこんな感じですよ」っていうのを知ってもらうために、殲滅戦を1ゲーム。

途中ゴーグルを外してしまう方がいたので、注意しながらも何とか1ゲーム目が無事終了。
「いてっ!」「キャーッ!」「もう当たってる!当たってるって!」などなど、初心者さんらしい声がフィールド内のあちこちから聞こえてきました(笑)

ゲームの内容としては・・・
・オーソドックスなセミオートの殲滅戦
・無限復活のカウンター戦
・メディック戦(当店オリジナルルール)
・拠点制圧戦(ドミネーション)
を行いました。

男性陣が前に出て、女性は後方で援護射撃・・・みたいなのを想像してたんですが、女性も前に行く行く!
最前線で男女入り混じっての撃ち合いでした!

1ゲーム終わるごとにセーフティーに返って休憩してると、「サバゲーやべぇよ!」「超楽しい!」「こうなると銃欲しくなるね!」と、皆さん口々におっしゃってました。
その証拠に、フルオートは使ってないのに約5000発入りのBB弾が5袋、約25000発が無くなっちゃいました(笑)

最後までケガやトラブルがなく、無事に終われて良かったです!
時間いっぱいまで遊んだ後は、温泉で入って帰る予定だそうです。

本日は、ご利用ありがとうございました!
明日はみんな仲良く『筋肉痛』かな?・・・イヒヒッ