こんにちは、SAATです。
最近の電動ガンは、電子トリガー(略して電トリ)を搭載した銃が増えてきましたね!
標準装備してるモデルもあれば、後から組み込むタイプもあるし・・・機能も価格も様々です。
セミロックしなくなったりバースト発射出来たりと、色んな利点がありますが、プリコック機能があるとセミのレスポンスは別物に変身しますね!
お陰様でここ最近は、割と頻繁に電トリ組み込みの依頼をいただいてます。

細やかなセッティングに発射数やサイクルを把握できたりと、機能面の豊富さでいうと、やはりNo,1電子トリガーは『TITAN(タイタン)』でしょうね。
ただ、デリケートなセンサーにドライグリス限定、上級者向けの電トリです。
なにより高価(笑)
個人的に電トリ入門としてオススメなのは『DTM』ですね。

私が電トリに求める機能の一つに、「プリコックの解除が簡単に行えること」っていうのがあります。
TITANですと、トリガーとセレクターをちょっと操作すればOFFにできるし、DTMだとトリガーを数秒間引いたままにするとピストンが解放されます。

メジャーの物からマイナーな物まで各社色んなのがあるので、ちょっと調べてみると楽しいかもしれませんよ。

さて本日は、女性少年初サバゲー経験者と、22名が集まってのゲームとなりました。

本日も、ご参加ありがとうございました!

朝方は少し雨が降ってましたが、受付する頃には上がり、その後もなんとか持ちこたえてくれて良かったです。
天気が微妙なせいもあってか、元々の予約は10名様だったので「少ないから私も参加しまーす」ということで一緒にやらせてもらったのですが、なんだかんだと飛び込みの方が来てくださって、午後からは20名越えでゲームをやることができました^^

チーム分けも終わり、いつも通り弾速チェックを行ってると・・・
起きてしまいました・・・私の目の前で。

ハッ!!
カーボネイトのM45CQPのスライドが、割れてしまいました(T^T)
木グリに交換されてて、落ち着いた感じにカスタムされたガバだったのに、残念です!
どのロットかは聞きませんでしたが、次期的にセカンドロット・・・かな。
大丈夫なやつは、どんだけ使っても平気なんですけどね。

こちらの3人さんは、本日初サバゲーでした!
デビューおめでとうございまーす(^o^)/
FPS系のゲームをやってて、「実際のサバゲーってどんなんやろ?」という事で参加なさったそうです。
ゲームと違って思った通りに弾が飛ばないとおっしゃってました。
最初はそんなもんです(笑)
でも皆さん1KILLはできたみたいで良かったです^^

こちらの女性も、お一人は初サバゲーでした(^o^)/
左の方は2回目の参加ですが、「前回参加のときは、翌日筋肉痛になりませんでしたか?」とお聞きすると、「ガッツリ筋肉痛になりましたよw」とのことでした(笑)
今頃はどうなってるでしょうね^^

今日は人数も少ないし、たまには私も参加しよう!と、今回はコイツで参戦しました。
G&GのPCC9です。
裏に転がってた不明インナーバレルに交換したのと外装にちょこちょこっと手を加えただけの、ほぼノーマルです。
初速計ったら、0.25gで70m/sというバファリン並みに優しい銃です(笑)
午前と午後の殲滅戦に一回ずつ参戦しましたが、結果は午前のゲームはノーヒットで午後の最終ゲームで2KILL。
上出来です(^o^)
というか、私の場合キル数なんかどうでもいいんですけどね。
やられてばかりでも、それはそれで楽しいので^^

今日は「試しに使ってみたいんですけど・・・」と、クレイモアが登場してきました(笑)
誰かが近づいて来たのでリモコンで起動させようとしたら、リモコンが反応しない!?
とっさにハンドガンでピンを打ち抜き作動させるという荒業に出ました!
ゲームが終わって皆さんの片付けも終わった頃に、見計らったかのように雨が降ってきました。
いやぁ~なんとか最後までもってくれて良かったです。

本日もありがとうございました!


●まずは動かない的で練習です。